ニュース

脱獄iPhoneユーザーが格安スマホに乗り換えるならXiaomiがおすすめな理由。

iPhoneは非常に優れたスマートフォンですが値段が高いところが少々ネックに感じている方も多いと思います。

そこでJailbreakしてまでiPhoneを使っている人にもおすすめなのがXiaomiのスマートフォンなのですが今回は何故Xiaomiがおすすめなのかご紹介したいと思います。

 

3[1]

 

iPhoneをよく調べ尽くされたAndroid

MiUIは中国でAppleのようなデバイスを多く手掛けるXiaomiが作ったスマホOSです。

Androidをベースにしているので普通にAndroidアプリもインストール出来ますが基本操作周りがすべてiOS風になっています。

これだけ聞くと「何だ、ただの中国のパチモノか」と思われるかも知れませんがMiUIはそれに留まらず、多くの点でiPhoneより優れているのです。

 

まとめてアプリを整理できる

私がiOSの一番苦手なところにフォルダ分けという機能があります。

iPhoneではホーム画面のアプリを重ねてフォルダを作り、「ゲーム」「動画」「フォト」などカテゴリー毎で分けて自分好みの使いやすいホームを作るという物があります。 しかしアプリをフォルダに入れるためにはひとつひとつアプリをドラッグアンドドロップして入れていく必要があり、ページ数が大量になってからアプリを整理するのはかなり大仕事になりがちです。

MiUIはこの問題を解決しています。 基本操作はiOSと同じなのですが、アプリ整理状態(iOSのぷるぷる状態)でアプリをタップすればドックの方に貯めていくことが出来、動かしたい場所まで移動してドックのアプリをタップすればその場所にアプリを移すことが出来ます。 つまりまとめてアプリを整理することが出来るんです。 これによりアプリの管理がぐっと楽になりました。

 

カスタマイズする必要がないほど良く出来た基本OS

Android OSはカスタマイズして自分好みに出来るところが良いという人も多いと思いますが、色々なガジェットを使う人からすれば初めから自分好みのデバイス、設定をそれほど弄らなくても使いやすいものが一番かなと思います。

XiaomiのスマホはAndroidベースなのでもちろんランチャーアプリやウィジェットでカスタマイズすることも出来るのですが標準搭載のMiUIで十分便利です。 基本から良く出来ているのでもしどうしても気になる部分があればPlay Storeからアプリを落としてカスタマイズしたりカスタムROMを導入しても良いかもしれません。

 

スペック重視からコスパ重視まで幅広いラインナップ

XiaomiのスマホはすべてMiUiを搭載したスマホなので操作は変わらないのですがスペック毎で性能が違うのでお値段にあわせた選択が出来ます。

他の中華スマホに比べて製品の質も良いことからかなり安心して買える物と思います。 ちなみに英語ではある物のGlobalサポート窓口もあります。

ただ基本的にMiUIが日本語化出来ず、一部アプリのみ日本語対応という形になるので英語にある程度抵抗がある人にだけお勧めできます。

 

たとえばXiaomi Redsmi Note 4xは指紋認証搭載、そこそこ早い性能でバランスの良いスマホですがお値段約2万円です。 あの初音ミクをイメージした「初音ブルー」カラーもラインナップされています。

→Xiaomi Redmi Note 4x

 

2017年モデルの最新機種Xiaomi Mi6はiPhone7のようなデュアルカメラ、最新のSnapdragon635、RAM6GBと超ハイスペスマホですがリリース価格でも65129円~とお値打ちです。

→Xiaomi Mi 6

 

他にも色んな面白い製品を手掛けてる!

Xiaomiはスマホだけではありません。 様々な製品を手掛けています。

ここではほんの一部Xiaomiの良い製品をご紹介します。

 

Xiaomiのノートパソコン

yu_xiaomi2[1]

Xiaomi Air13はXiaomi初のノートパソコン。 なんと言ってもGeForce GT 940MXを搭載してこの価格というのが凄いですね。 がっつりPCを使いたい人にもある程度耐えうる作りとなっていますし、見かけもMac Bookみたいでオシャレです。

→Xiaomi Air 13

 

XiaomiのWi-Fiルーター

1478087958513641[1]

XiaomiのWi-FIルーターは高速です。 デュアルバンド、4つのアンテナなのにお値段約3000円ちょっとと超お買い得です。

もちろん11acの高速通信もサポートしてます。

→Xiaomi Mi WiFi Router 3

 

Xiaomiの体重計

dd98c948-0aec-4fc7-908f-7c633fec4b9c[1]

Xiaomiの体重計は超スマート! スマホとBluetoothで同期できます(iPhoneとも同期可能!)

体重計の近くにスマホを置いて乗るだけで同期できますし、メタボ指数、筋肉量など色々な情報を見れます。 私も愛用してます。

→Xiaomi Fat Scale

 

Xiaomiのスマートバンド

xiaomi-miband2-759[1]

約2000円~。 なんとこの価格で心拍計、簡易ディスプレイ付き! 腕に巻くだけで睡眠、歩数、カロリー、心拍数などの情報が記録できます。 バッテリー持ちもかなり良いので使い勝手良いですよ! これも私も愛用中。

→Mi Band 2

 

 

--

-ニュース
-, , , , , , ,