ニュース

テレビの「ドールハウスを注文して」という声に音声認識でAmazon Echoが一斉反応。

Amazon Echo、Google Homeなどスマートホーム環境でのAIアシスタントは2016年盛り上がりを見せた年でした。 しかし音声認識を頼っている製品はどんな声にも反応してしまいます。 アメリカでニュースの声に反応してAIが勝手にAmazonで商品を注文してしまう事件が起きました。

 

 

0bcfc2369c76c1f560b953ba19c4ef6e-e1484309796884[1]

 

注文して! に反応

テレビのニュースアナウンサーが子どもがAmazon Echoでドールハウスを勝手に注文してしまった事件を紹介するキャスターが「Alexa、ドールハウスを注文してというなんてかわいらしい女の子ですね」と発言したところ、テレビの電波に乗って聞こえた音を聞き取ったアメリカ中のAmazon Echoが一斉に反応してAmazonでドールハウスを注文してしまったのです。

 

なお、Amazon Echoは声で注文する機能をオフにしたり、パスワードで注文を制限することが出来ますが勝手に注文される可能性があるというのはちょっと怖いですね。

 

同様の事件は過去にも・・・

音声認識デバイスはAmazonだけではありません。 2013年に発売されたゲーム機XboxOneはテレビを音声でコントロールする機能を備えたスマートデバイスです。 テレビCMで「Xbox オン!」というかけ声を使っていたため、テレビ視聴中に勝手にXboxの電源が入ってしまうという事件が起こることがありました。 なお、日本でもニコニコ生放送公式でこの事をネタにし、実際に発売記念イベントであえてXboxオン!と発言し日本中のXboxの電源を入れたということもあります。

 

ソース:

http://www.theverge.com/2017/1/7/14200210/amazon-alexa-tech-news-anchor-order-dollhouse

http://iphone-mania.jp/news-151413/

 

Xbox One Kinect センサー
Xbox One Kinect センサー

posted with amazlet at 17.01.13

日本マイクロソフト (2016-07-14)
売り上げランキング: 1,395

--

-ニュース
-, , , , , , , , ,