ニュース

6歳の娘が寝ている間に親のiPhoneで指紋認証を解除してAmazonで買い物、その理由とは?

指紋認証は便利で安全な物ですが、寝ている間ならあなたが知らない間にスマホを勝手にロック解除させられているかも知れません。

今回米リトルロック在住のベサニーさんの娘が勝手にiPhoneで買い物してしまったという事件がありました。

 

 

o-IPHONE-FINGERPRINT-CHILD-570[1]

 

思わぬ脆弱性

当初ベイアーカンソー州リトルロック在住のベサニー・ハウウェルさんはAmazonから「購入確認」のメールが届き総額250ドルもの商品を購入したという内容のメールを受け取り、全く身に覚えがないベサニーさんはハッキングされたのかもしれないと思ったそうです。 このことを話していると娘のアシュリンドさんは自分で買ったと言い始めさらに驚かされることになります。

 

アシュリンドさんが語った手口はソファーで昼寝をしているベサニーさんの親指を使ってiPhoneのロックを解除し、自分用のクリスマスプレゼントをAmazonから購入していたとのことです。

購入したのはポケモングッズが主だったとのことで13個注文したうちの4個は返品したとのこと。

 

やっぱり虹彩認証がいいかも?

85864-iris-scanner[1]

 

WindowsPhoneなどで採用されている虹彩認証なら目の反射で認識するため寝ている間にロック解除されるという心配はないほか、指紋よりも精度が高いことからセキュリティの安全性は高いとされています。

ただし認識に指紋認証に比べると多少時間がかかってしまうため(1,2秒ほど)スマホヘビーユーザーにとっては気になるかも知れません。

 

ソース:

http://www.wsj.com/articles/those-ads-that-follow-you-around-the-internet-are-ruining-christmas-1482507745

http://iphone-mania.jp/news-149786/

画像ソース:http://www.huffingtonpost.com/2013/09/11/iphone-fingerprint-child_n_3907107.html

 

mouse USB顔認証カメラ Windows Hello 機能対応  CM01
マウスコンピューター (2016-10-06)
売り上げランキング: 2,192

 

--

-ニュース
-, , , , , , , , ,