ニュース

iPhone8、今後はLightningケーブル廃止でUSB-Cで統一に?

 

新型MacBook Proでは充電端子にUSB-Cを採用しています。 iPhoneのLightningケーブルとは形状が異なりますが、USB-CといえばマイクロソフトのLumia 950/950 XL、Xiaomi Mi5などの最新スマートフォンではUSB-Cが採用されています。そのため今後Lightningを廃止し、USB-Cで統一するのではないかという見方が出ているようです。

 

Cv3fFfsVUAAMaX6[1]

 

Lightningも廃止かも?

Macbookに続きMacBook ProがUSB-Cを採用し、Appleが規格統一に向けて動いているとの見方があります。

MacBookの公式ページでも「USB-Cは、次世代の業界標準となる規格です。充電、データ転送、映像、そのすべてに1つのシンプルなコネクタで対応します」 と表記されておきAppleも規格統一にむけて動いていることがわかります。

 

USB-C規格はLightningケーブルと同じく両面同じのリバーシブル仕様でユーザーにとってもメリットがあります。 ほかのスマートフォンもハイエンド機種ではType-Cが採用されており複数の充電器を持つ必要がなくなります。

 

RICOH デジタルカメラ RICOH THETA S 360°全天球カメラ 910720
リコー (2015-10-23)
売り上げランキング: 988

 

--

-ニュース
-, , , , , ,