ニュース

【FBIvsアップル】「日本ではiPhoneロック解除を強制出来ない」

 

アメリカから世界を巻き込んで議論されているiPhoneロック解除問題。

FBI及びアメリカ政府はアップルに容疑者のiPhoneロック解除をさせて情報を引き出そうとしていますが、

アップルは顧客のプライバシーを守るのが最優先としてロック解除を拒否しています。

そのことについて岩城光英法務大臣は7日に、

「日本の法律では業者に協力を義務づける既定はない」という見解を示しています。

 

 

iphone6s-scene1[1]

 

法律上は強制出来ない

「現在アメリカで起きているアップルとFBIのような問題が日本でも起こりうるのか?」

という質問日亜して「押収したスマートフォンのパスワードロック解除は

刑訴法第111条の必要な処分として行い得る」

「刑訴法第197条の規定に基づいて外部業者に協力を求めることができる」ものの、

拒否した場合には外部業者に協力を義務付ける規定はない」との認識を示しました。

 

刑訴法第111条とは?

  1. 差押状又は捜索状の執行については、錠をはずし、封を開き、その他必要な処分をすることができる。公判廷で差押又は捜索をする場合も、同様である。
  2. 前項の処分は、押収物についても、これをすることができる。

 

http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye2720457.html

Apple iPhone 6 16GB シルバー 【docomo 白ロム】MG482J
アップル
売り上げランキング: 1,301

 

--

 

やましいことがあるわけではないのですが

スマートフォンって個人情報の塊ですし、

人に見られて嬉しい物ではないですよね。

 

プライバシーで”スマホを選ぶ”時代が来るかもしれません。

-ニュース
-, , , , , ,