ニュース

iOS9は”考えて行動する” プロアクティブアシスタント機能搭載。

他社の流行に合わせてきましたね。

アップルはiOS9の新機能の1つにプロアクティブアシスタント機能を紹介しています。

 


 

apple-wwdc-2015_0787.0.0[1]

 

例えばこんな時。

家の中で音楽アプリを起動するとお気に入りのアーティストが、

電車の中で起動すると学習用のオーディオブックが起動する。

 

米国Cue社の技術がベース?

Cue社はiOS用Googlenowのようなパーソナルアシスタントサービスを

手がけていたサービスですが2013年にアップルに買収され、

以前からこの機能が追加されるのではないかといわれてました。

→Apple rumored to have bought smart-assistant maker cue(CNET)

 

CortanaやGoogle Nowに似てる?

Google Nowはユーザーの使い方を分析して

必要な情報をカードにまとめて通知してくれるサービス。

CortanaはSiriに似た音声アシスタントですが

学習型の知識を持っており、

ユーザーを学習して必要な情報を持ってきてくれるアプリ。

最近の他社の動向に合わせての対応と思われます。

 

Google Nexus 4 8GB (LG E960) SIM Free - 並行輸入品
LG
売り上げランキング: 32,099

--

 

いよいよアップルにも学習型のアシスタントがつきますね。

Siriは初めは目新しかった物の、

他社に比べると技術的に弱い状況になっていたので

プロアクティブアシスタントでどう変わるのかiOS9に期待しましょう。

-ニュース
-, , , , , ,