iPhone7/7Plus 特集

【2016】スマートフォン徹底比較 あなたにぴったりなのはiPhone?それともAndroid?

更新日:

[`yahoo` not found]
Bookmark this on Google Bookmarks
LINEで送る
Pocket

 

 

スポンサーリンク

 

iOS_Android_Windows_Phone_Wide[1]

 

オペレーティングシステム(OS)の違い

 

iOSは総合力が魅力

アップルはシステムも、ハードウェアもすべてを手がけています。 そのためiPhoneに関してはすべてが合理的であり、無駄な部分がなく一度どういう操作方法なのか理解すれば新しくアプリを入れてもそれほど戸惑うことなく使うことが出来ます。

 

Androidは多機能

Androidはユーザーや開発者の意見を多く取り入れたOSです。 そのAndroidはGoogleが設計していますが、そこからさらにハードウェアメーカーがチューニングし、独自のホーム画面やアプリを提供しています。 工夫が凝らしてあって面白いこともあるのですが、よく分かっていない人が触ると設定を戻すのが大変なこともありちょっと難しいと感じるかも知れません。 またハードウェアメーカーごとで画面のデザインや操作も統一されていないところもあるので(HTCなどが象徴的)同じAndroidユーザー同士でも操作がかなり異なる部分もあります。

 

WindowsPhoneはとてもシンプル

WindowsPhoneはシンプルでビジネスライクなスマートフォンOSです。 暗号化機能などセキュリティ面ではもっとも強いと考えられます。 操作方法がとてもシンプルで、簡単ケータイに近いと思えるほど無駄がありません。

 

アプリケーションや拡張性

 

iOSはバランス

iPhoneはともかく利用者が多いこともあり、どこのアプリ開発者も力を入れて開発しているためアプリの出来がいい物が多いです。 Appstoreで入手できるアプリの多くはApple純正アプリのように統一されたUIを備えているため、新しくアプリをインストールしても苫脳ことなく操作できます。

拡張性という面ではAndroidには劣る物の近年ではキーボードカスタマイズやウィジェットなども追加され、少なくとも機能的にはAndroidと殆ど変わらない物になりました。

 

Androidはカスタマイズ性に優れる

AndroidはiOSでリリースされている有名アプリの多くはリリースされているため殆ど同じように使えるのですが、開発者によってはアプリの出来がAndroid版だけいまいちだったり、AndroidでしかでていないアプリはUIがかなり雑なものもあります。

しかし拡張性という面では本当の意味でなんでもありな部分もあり、Root権限さえ取得してしまえば本体の性能を100%引き出せます。

一方で使いこなさなければ面白さが見えてこない部分もあるため、「スマートフォンを使いこなしてやる!」という覚悟がなければAndroidの面白さは発見できないと思われます。

 

WindowsPhoneは拡張性は弱いが独特の魅力もある

多くのサイトで報道されているとおり、WindowsPhoneは他のOSに比べるとカスタマイズやアプリケーションの機能はとても低い物です。

FacebookやTwitter、LINEといった一般的なアプリケーションはあるものの、日本のスマートフォンユーザーに人気のパズドラ、ツムツムといった無料ゲームや無料漫画アプリ、2chブラウザなどはありません。

純正アプリはかなり出来が良くたとえばSkypeでSMSも統合されていたり、カメラアプリのライブフォトからGIFがすぐに出力できる、Officeアプリが完備されているなどの無力があります。

 

それぞれにしかない魅力・特徴

※一部機種では提供されていない物もあります。

 

iPhone

・アップルによる高品質な本体

・長期のシステムアップデート2年~

・圧倒的対応アプリ数

・豊富なケースなどのアクセサリー

 

Android

・豊富なカスタマイズアプリ

・Cydiaアプリでも出来ないRoot必須アプリ、Xposed系

・USBによる拡張性、PS4やXbox360のゲームパッドが使える

・最近の中華Android機種は低価格なのに馬鹿に出来ないスペック

 

WindowsPhone

・Continium機能でディスプレイに繋げばPCのように使える

・長期のシステムアップデート(WindowsPhone8時代の物でも10にアップグレード可能)

・高いセキュリティ機能

 

ユーザーの傾向

ロケットニュースさんに面白い記事が掲載されてました。

iPhoneとAndroidのユーザーの傾向です。

 

【iPhoneユーザーの傾向】
・平均年齢が若い
・女性ユーザーが多い(アンドロイドの2倍)
・社交的
・物欲が強い
・持っているスマホもステータスシンボルだと考える
・より感情的
・流行のデバイスを持っていても気にしない

【アンドロイドユーザーの傾向】
・平均年齢が高い
・男性ユーザーが多い
・正直で、謙虚
・自己の利益のためにルールを破ることが少ない
・富や名声への関心が薄い
・同調性が強い

ソース:http://rocketnews24.com/2016/11/26/829208/

 

 

--

スポンサーリンク
[`yahoo` not found]
Bookmark this on Google Bookmarks
LINEで送る
Pocket

-iPhone7/7Plus, 特集
-, , , , , , ,

Top

Copyright© iPhoneteq , 2017 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.