Android

Xiaomiのスマホ・タブレットのバックアップ機能が優秀すぎてびっくりした話。

 

Screenshot_2017-05-16-22-47-33-809_com.miui.backup

iPhone、Android、Windowsと普段から色々なOSを使っている私ですがXiaomiスマホのバックアップ機能が凄く優秀だったのでちょっとご紹介させていただきます。 これは是非アップルも真似して欲しい!

 

アプリ毎で選んでバックアップ・復元できる

通常Androidはアプリバックアップが結構面倒です。 Android標準のバックアップはGoogle関連のアプリしかバックアップされませんし、Titanium Backupというアプリまるごとバックアップソフトを使うのがポピュラーですがRoot権限がないと使えません。 最近はRootだと動かないアプリも非常に多く対応するのが面倒なので私としては出来ればRootを取らずに快適に使えるバックアップが出来れば良いなと思ってました。

 

とそこでXiaomiのスマートフォン・タブレットOS、MiUI8には丁度それらしい機能がついているじゃないですか!

MIUIは簡単に言うと「Androidを下敷きにXiaomiが考えた最強のiPhone風システム」のこと。

なのでAndroidの機能が使えるのですが、OSの外観や操作はどちらかと言えばiOSに近く、さらにXiaomi独自の改良が行われています。 なのでiOSの脱獄アプリで出来るようなかゆいところに手が届く機能が初めからついており私はかなり気に入っているわけです。

 

それでこのMIUIのバックアップ機能「ローカルバックアップ」はアプリやシステムをファイルとしてバックアップできる機能です。

選択したアプリまたはすべてをバックアップしてファイル化出来、後はPCなどにバックアップしておいて別のMiUI端末や初期化した端末に復元すればまた同じ環境が帰って来るという物。

 

システムもバックアップできるのでホーム画面のフォルダの配置だったり設定とかもバックアップ出来、個別に復元できるというのがまさにかゆいところに手が届くといった感じです。

 

クラウドバックアップも好きなクラウドで出来る

Xiaomiも標準でiCloudもどきのMiCloudというのがあるのですが、これもiCloudと同じく無料容量が5GBと少なく、アプリを沢山入れているとすぐにバックアップがいっぱいになってしまいます。 しかしこのローカルバックアップならバックアップが作成されるフォルダを好きなクラウドストレージアプリで監視させておけばバックアップしておいてくれるのでバックアップストレージの容量を気にすることなく使えます。

最近流行の100GB無料のクラウドストレージ、Degooと組み合わせればかなりお得に感じます。

 

Xiaomiのスマートフォン・タブレットなどの情報はこちらです。

 

Xbox One S 500GB Ultra HD ブルーレイ対応プレイヤー Minecraft 同梱版 (ZQ9-00068)
日本マイクロソフト (2017-01-26)
売り上げランキング: 378

--

-Android
-, , , , , , ,